ゆっくりやさしくていねいに暮らす

転んでもまた起き上がるための技術と方法

結果を残せば仲間や味方が増えていく

何らかの理由で仕事を休職し、その後回復を経て会社に復帰する時によく感じるのは、 「みんな、自分のことをどう思っているのだろう?」 「仕事をこなすことができずに落ちこぼれてしまった」 「もう自分は必要とされてないのではないか?」 という思いです…

マインドマップでアタマを整理! - 便利なツールをご紹介

日常の生活や仕事をする上で、出来るだけ不安や焦りなどを感じることを減らし、ストレスフリーに過ごすためにはいろいろと工夫が必要です。 中でも私が重要だと思っていることの一つに「目の前のやるべきことに集中する」ということがあります。これは、最近…

本の著者と読者との語らいの会に参加した話

前回の投稿では、草薙龍瞬氏の新刊「こころを洗う技術」の本の感想を氏に送ったらメールマガジンで取り上げられた話を書きました。 本の感想を著者に送ったらメールマガジンで取り上げられた話 - ゆっくりやさしくていねいに暮らす 今日は、その草薙龍瞬氏と…

本の感想を著者に送ったらメールマガジンで取り上げられた話

15万部以上を売り上げたベストセラー「反応しない練習」。これは、鬱を患った経験を持ち、HSPでもある私としてはバイブルのような本です。 この本の著者である草薙龍瞬氏が3月16日に新刊を発売しました。 そのタイトルは「こころを洗う技術」です。 さっそく…

新年度が始まりました! 新元号とTOEIC

いよいよ新年度が始まりました。 前回の投稿で書いた通り、この4月1日がやってくるのを、私はちょっとドキドキしながら待っていました。 utsu-restart.hatenablog.jp 大きく3つの事柄について「ドキドキ」していたのですが、まずは、その「結果」について…

4月1日がやって来る! - 新元号・新入社員・新シフト -

年度末最後の平日、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は、今からどきどきしています。 なぜかというと、いよいよ来週、というか、4月1日がやって来るからです。 まず、一番の大注目は、 新元号の発表 です。 特に私の生活にはほとんど影響を及ぼさ…

読まれるブログとは - 1000PV達成!

ついに! ついに‼︎ ブログを始めて1ヶ月ちょっとで、総アクセス数が1000PVを達成しました! 自分のブログが1000回も「ポチッ」とされたなんて、信じられませんが、本当に読んでいただいた方々に感謝です。 これまでに、38回記事の投稿を行ない、アクセスが多…

アクセス数1000PV前夜

このブログを始めてからの総アクセス数が現時点で990PVになりました! このままいけば明日には1000PVを達成することになります! とにかく、こんなつたないブログですが、これまで訪問していただいた皆様に感謝です。ありがとうございます。 これを励みに、…

復職成功の秘訣 - やるべき事の優先順位づけを

鬱になって休職した場合、あるいは休職までいかなくても業務調整をしてもらったり時短勤務になった場合、いつかは仕事へ取り組む自分の体制を「元に戻す」必要が出てきます。鬱が原因で新しい仕事に転職したり、異動したりした時も同じです。とにかく、「仕…

イチロー選手引退で考える「やりきった感」について

イチロー選手がついに引退を表明し、大きなニュースになっています。特に引退会見で語られた「言葉」は多くのメディアで取り上げられましたね。 イチロー選手の言葉がいつも私たちの心をとらえるのは、その言葉に「行動」と「実績」が伴っているからだし、並…

半径5mの幸せを願う

人間誰でも「幸せになりたい」と思っていると思います。でもなかなか「じゃあ、あなたの幸せは何?どんなこと?」と聞かれても、いろいろ考えてしまいますよね。 たとえば、「お金があるからって、幸せとは限らない。」とよく言われますが、お金もやっぱり大…

映画プリキュアが映画ではなく公開ライブだった件

先日、家族でプリキュアの映画を観てきました。 映画プリキュアミラクルユニバース これがもう何といっていいのか、 ストーリーというものがほとんどなく、 「ピンチが訪れる→プリキュアが戦う→それでもまたピンチが訪れる→再びプリキュアが戦う→またまたピ…

ブログを始めて1ヶ月経過

2月19日にブログを始めて、ちょうど1ヶ月が経過しました。 少しだけ数字的な結果をお知らせします。 ・アクセス数(合計):844 ・総スター数:947 (もうすぐ1000スター!) ・読者数:41人 読者の皆様、またこれまでにこのブログを訪問していただいた皆様…

瞑想は宗教ではない。スピリチュアルでもない。あえて言うなら科学である。

昨日は、瞑想を40分間という比較的長時間取り組むということについて投稿した。 40分間瞑想をしてみた話 - ゆっくりやさしくていねいに暮らす 最近では「マインドフルネス」などの言葉も割と一般化したようなので(というよりちょっとバズワード気味でもある…

40分間瞑想をしてみた話

ここ数日、少し疲れ気味で物事に集中して取り組めなかったり、「あー疲れた〜」という感覚が大きくなっている。 こういう時、私は瞑想を行うことにしている。瞑想というと、最近では日常的に取り入れている人も増えているかも知れない。今日は、瞑想に取り組…

排除してしまえばそれでいいのか:電気グルーヴの音源の出荷・配信停止について

明日の土曜日は家族でバス旅行に行く予定である。いちご狩り、非常に楽しみである。ただ、子どもがまだ未就学児でバスの中で退屈してしまうのではないかと思い、昔使っていた「iPod」を引っ張り出してきて、子どもが聞いて楽しめるようなプレイリストを作っ…

簡単そうに思えても不得意なことは他人に頼ろう

人にはそれぞれ得意なことがある。それと同じように不得意なこともある。 例えば「複数の人の意見を聞いて調整しスケジュールや方針を決定すること。」これが私にとってものすごく不得意である。 「…いや、ちょっと待って。それって仕事の基本じゃん?そんな…

カウンセリングセッション8(最終回)

今回は私が8回受けたカウンセリングのうちの最後のセッションについてまとめてみたい。 カウンセリングセッション8 ・トラウマをほとんど思い出すこともなくなり、いい状態なので、今日は何を相談するか迷っているという話をしたら、仕事に関して気になって…

カウンセリングセッション7

今回は私が受けた8回のカウンセリングのうち7回目のセッションについてまとめたい。 すでにこの時にはトラウマ処理がある程度進んでおり、嫌な記憶が思い出されたり、自分に対して「クソッ」「バカヤロウ」という言葉が口をついて出てくることなどもほとんど…

カウンセリングセッション6

今回は、私が受けた8回のカウンセリングセッションのうちの6回目について、記録をまとめたい。 カウンセリングセッション6 今日は、会社に行けない事について取り組む事になった。会社に行けないのは、オフィスのドアを開けて、皆に挨拶して回る時に笑われる…

カウンセリングセッション5

今回は、8回行われたカウンセリングのうち5回目のセッションの記録をまとめたい。 カウンセリングセッション5 今日は、父親から、テストで95点取った時に、「あともう少しで100点だったね」と言われ続けた記憶について深めていった。勉強部屋でいつもサボっ…

カウンセリングセッション4

今回は8回行われたカウンセリングの4回目のセッションの様子を簡単にまとめる。 カウンセリングセッション4 このセッションまでの一週間はあまり感情の起伏なく過ごした。マインドフルネスは頻度が落ちて来ている。できるときにやっているという感じ。この日…

カウンセリングセッション3

今回は、全部で8回行われたカウンセリングセッションのうちの3回目についての記録をまとめたい。 カウンセリングセッション3 ⦅ブレインスポッティングの実際⦆ 今日はトラウマ処理の1回目。2、3分目を閉じ、自然に浮かんで来た「◯◯◯」の嫌な思い出について…

カウンセリングセッション2

今回の投稿では、私がカウンセリングを受けた2回目のセッションの記録をまとめてみたい。 カウンセリングセッション2 ⦅カウンセラーの先生と話した内容⦆ 前回のセッションからの2週間、あまりイライラしたりすることがなく、また意見を表出する機会も多く…

カウンセリングセッション1

先日の投稿では、私が鬱の状態を好転させることができたのは、カウンセリングに通ってトラウマ処理をしたのも大きな要因のひとつであることを書いた。 トラウマ処理について - ブレインスポッティング - ゆっくりやさしくていねいに暮らす このカウンセリン…

ブログタイトルを変えてみた

ブログタイトルを「ゆっくりやさしくていねいに暮らす」に変えてみた。ブログの説明は「転んでもまた起き上がるための技術と方法」のままにしてある。 ブログタイトルは、今の自分にとってこれが一番大事だと思っていることだ。 ブログの説明や内容を読めば…

トラウマ処理について - ブレインスポッティング

昨日の投稿では、「鬱に効いた3つのこと」と題して、 1.睡眠対策 2.トラウマ処理 3.「考え方」を変える ことが鬱の状態を好転させるために必要である事を書いた。 今日は、このうちの「トラウマ処理」について、どういったやり方で私がトラウマを克服したか…

鬱に効いた3つのこと

先日、「薬や病院での短い問診だけでは鬱を治すのは難しい部分もある」ということを書いた。 薬や病院での短い問診だけで鬱を治すのは難しい部分もある - 鬱、再再再再発からの再出発。 もちろん、まず鬱になったら、基本的には主治医の言うことに従い、状況…

日曜日の夜の不安と希望

先週は無事に週5日、遅刻も欠勤も無しに出社することができた。 さて、明日からまた新しい週が始まる。 日曜日の夜はいつも、次週からの事が気になって不安になることも多い。「サザエさん症候群」と呼ばれるような憂鬱な感じではないけれど(以前は非常に強…

「できる」より「やりたい」を大切に - 鬱の就職・転職

今回の話は、鬱の人だけに当てはまる話ではないかも知れない。万人に当てはまると言っても過言ではない。 鬱の人がどうやって仕事を見つけるか、その大前提として「自分に合っているかどうか」がキーポイントになるだろう。 なぜなら、仕事というものは少な…